--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月05日 (木) | 編集 |
久しぶりのブログ・・・・

気づいたら1か月以上も放置でした・・・・


ゴールデンウィークが終わり 熱をだし・・・・

ビューティワールド・・・・セミナー・・・・彩色・・・・と

やっと落ち着きました。



やっと休みをとれたので 近場ドライブに~~




前から行きたかった千代保稲荷・・・・おちょぼさんへ

京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに三大稲荷のひとつです。

 

参道でろうそくとお供えのお揚げを手に入れ  お参りです。

IMAG2829a.jpg

IMAG0332a.jpg




その後はテレビで金ぴか装飾で有名な 玉屋さんで串カツを食べ、

金ぴかに着飾った社長はいませんでしたが・・・(笑)

確かに中の壁や天井は金ぴかでした。


IMAG0333a.jpg

IMAG2832a.jpg



こちらもテレビに出てましたね。

 IMAG0335a.jpg 


IMAG2845a.jpg   IMAG2846a.jpg

この大学芋 手につかないんです。
 
甘さもちょうどいい感じ・・・パクパク食べれちゃいます。



ごまの蔵さんのごま油!・・・・匂いが香ばしくてびっくり!!

かけて食べるごま油ですね。 早速お豆腐にかけて食べよーっと。。

IMAG2849a.jpg IMAG2847a.jpg





職業柄・・・  人が気づかないところにある彫刻には敏感


IMAG0322a.jpg    IMAG0323a.jpg

IMAG0326a.jpg   IMAG0328a.jpg 

裏表と違った彫り物がしてあります。

昔の彫り物はすごいです。




帰り道に津島神社へ


IMAG2840a.jpg

IMAG2839a.jpg


津島神社は 全国の神様が祭られているそうで

今回は時間がなくて ご本殿のみお参りしてきましたが

今度はゆっくり回ってこようと思います。



津島神社の前にはくつわが売られてます。

くつわってご存知ですか?

もち米と白米、砂糖、黒ゴマを練って揚げたかたーいお菓子です。

子供の頃によく父が買ってきてくれたっけ・・・・

数十年前には 7~8件あったお店も3件のみになり

IMAG2841a.jpg 

手作りで作っているため 一日に80個しか作れないそうです。

IMAG2850a.jpg  
 
神社にお参りをした後、おじさんが今日の出来立てのくつわを

もたせてくれました。

ほんのりあたたくて 柔らかい・・・・貴重なものをたべさせていただきました。

またくるね~~~

  IMAG2844a.jpg 


ありがと~~~    


